400Xミーティング 2023 PICK UP NC56 in 鈴鹿サーキット

こんにちは、TAICHIです。

Moto Lifezへのご訪問、投稿をお読みいただき誠にありがとうございます。

このブログでは、バイクorキャンプ、アウトドアについて役立つ情報を共有していきます。

今回は2023年5月28日に鈴鹿サーキットで行われたHondaGOのミーティング内で開催された400Xミーティング

モデルチェンジ後NC56を年代別各色で1台ずつPICKUP

カスタムポイントや買った理由等インタビューをさせて頂きました。

2019年
2020年
2022年
400X NC56

400Xは生産終了でNX400が後継機となりますが恐らく構造は同じと見ています。

参照元:HONDA公式

これから中型のアドベンチャーバイクを購入やカスタムを検討している方への参考になれば幸いです。

2019年式 グランプリレッド @番長

プロフィール背景画像
プロフィール画像

@番長
メモや日記用、ニュースも拾います。五月蠅いと思ったらリツイート切ってね。 バイクはPCX150(’16)白と400X(’19)赤。#400X光画部 #400X林道部 #400X帰宅部 所属。カメラはマイクロフォーサーズ OM-5。軽い。
世界一かわいいのはうちの猫。 六四天安門

番長さんよろしくお願いします。

番長

今後ともよろしく

凄いカスタムですね・・・

番長

カスタムと言うか、色々くっついていると言うか

ブロックタイヤどうですか?

ミシュラン アナーキーワイルド

番長

普通にオンロードでも倒しこめるよ、いきなり倒すのは出来ないけど、やらないけど、笑

オンもオフも林道も行きたいって人にはおススメ、持ち(ライフ)もブロックタイヤの中だと良いほう

次これにしようかな、、、(タイヤ)

アナキー ワイルド

MICHELIN(ミシュランタイヤ)

フロント 110/80 19

リア 150/70 17 番長さん推奨サイズ


リアステーの裏にも収納が、この収納がすごいなぁ ボックスを加工して?

番長

そうだね、TRUSCOの箱を加工してくっつけてます

充電式だと万が一、充電が切れる可能性があるので手動の空気入れを入れてます

こちらは噂のパープルセーバーケース?

番長

パープルセーバーのケースを固定しました今は仮止めという形で付いてます

PURPLE SAVER(パープルセーバー)

エーモン工業

三角表示板の代わりに コンパクトで収納しやすい バイクのシート下など

MF-4752 ETC ケース 2

タナックス TANAX

ステー不要の汎用ETCケース. □ETCの取り付けスペースの少ないアメリカンやオフ車に最適□コード穴がどちらにもあるので車体の左右どちらにも取り付け可能

番長

逆側の収納ボックスにはブレーキレバーの予備とか、何かあっても、誰かレスキューする位は出来るよ

番長

ここにも(キャリア裏)にもあるよ、1本あると楽なラチェットとサスペンション

これが反対側の、、、

逆側にも収納箱が・・・

番長

こちらはあまり使わないので 純正車載工具を、半分飾りです

凄い、箱様ですね

他にも気になるカスタムが多数・・・
番長さんありがとうございます

2019年式 マットバリスティックブラックメタリック @aramaki

プロフィール背景画像
プロフィール画像

@aramaki
ツーリング始めました

完全なオフロードバイク

aramaki

笑、見た目だけですよ

フェンダーはどうなっているんですか?

aramaki

フェンダーはねぇステーを作っているんですよ、コーナンです、コーナンのステー組み合わせています、笑

SM LINE フロントフェンダー

DAYTONA デイトナ

●取付穴付き+特殊プレート(UFXシステム)で面倒な穴あけ加工が不要。
●前方からのエアを後方に抜くベンチレーションシステム。

サスペンションも前後変えていると

aramaki

サスも中身が変わっていますね、後ろはNITRONかな ここに別タンクがあるんですよ 

ターコイズブルーの(サスペンション)

やっぱ、変わります?(乗り心地)

aramaki

2~3cmくらい車高が上がっています

リアサスペンションモノショック NTR R3

NITRON ナイトロン

モノショック NTR R3シリーズ
素材:アルミ

ガードも凄いっすね、これが噂の、、、スコップ、笑

aramaki

ちゃんとガードしてくれるのが2社位しか無くて、そのうちの1社

OBM-CB500X-CB クラッシュバー

Outback Motortek

●2mm厚の22mm直径鋼管
●余計なものを省いた設計
全体的な強度を確保するためにも構造をコンパクトに保ちながら、最も強いクラッシュバーの取り付けポイントを利用しました。
●パウダーコーティング
サンドブラストと組み合わせることにより製品の表面を保護。

OBM-CB500X-SP スキッドプレート

Outback Motortek

●エンジンの重要な部位をガードします
●特徴的なベントシステム
●アドベンチャーデザイン
●厚さ4mmのレーザーカットアルミ
●サンドブラスト処理
●パウダーコート

aramaki

後はステップとブレーキペダル、ステップは動くんですよ
本当は後ろ寄りに足置きたいんですけどマフラー踏んじゃうんで、あんまり上げれなくて(ペダル)
オフブーツで踏めるように 左は5cm位上がっています

バッグは MOSKO 容量どのくらいですか?

aramaki

確か80Lだったかな、そんなに欲張らなければ80Lで充分

キャンプ道具一式は入りますね

aramakiさんありがとうございました。

2020年式 マットバリスティックブラックメタリック @お米

プロフィール背景画像
プロフィール画像

@お米
バイクとポケモンGo、テニスを嗜んでいます。バイクとポケモンの話多め?
ポケモンGo:赤 Komerian
好きなポケモン:クロバット、ミロカロス
バイク:HONDA 400X

ソフトバッグに拘ってらっしゃる?

お米

転倒した時、傷付かないかなと思って
後、軽いので移動が楽です

やっぱ、ハンドリング違います?

お米

後ろに多く積むとブレますね 北海道の時、後ろ重心にしたら
前が60kmくらいでブレました軽いバッグでも後ろに重心を置くと前がブレます


白い道


バッグスタイル良いですよね、GIVIですね このサイドバッグは初めて見ました、全部で容量どのくらいですか?

お米

片側でサイド15L 前が5Lでトータル20L×2
後ろのドラムバッグは32L
TOPケースが純正で35L

+++

トータル107L

バイク用 サイドバッグ 各15L

GIVI(ジビ)

【用途】バイク用サイドバッグ
【仕様1】容量:15L(片側)
【仕様2】サイズ:高さ320×幅380×奥行180mm(片側)
【仕様3】防水性:IPX5
【商品構成】本体(左右セット)x1 ショルダーベルトx2 底板x2

冷蔵庫だとこのくらい↓

参照元:くらしのeショップ

どうして400X買おうと思いましたか?

お米

車載動画を見てバイクを始めたのでHondaがいいなぁと探してて
CB400superボルドールか400Xでデザインが400Xの方が良かったので

黒×赤が良い感じですね

お米

もう少し赤強めにしたいんですけどね、これ以上赤が強くなると、笑

お米さんありがとうございます

2020年式 パールグレアホワイト @Aya

プロフィール背景画像
プロフィール画像

@Aya
Hornet250→400X(’20) 富士山と音楽と食べ物🗻🎧🍙

女性が乗っているから凄い品やかです

Aya

そうですか、ほとんどカスタムもしていないです
Quad LockとUSB付けて、もうそれだけです


結構、長距離乗っていますよね?良く出かけてるのを見ているので

Aya

笑、そうですね乗ってますね
西は鈴鹿まで来たのは初めてです

今まで行った最長距離は?

Aya

最長は、多分、、、SSTRかなぁ、千里浜このバイクでは最長かなぁ


千里浜なぎさドライブウェイ

ステッカー貼っていますよね

Aya

そう、あれは一昨年(2021)のステッカー

なぜ400Xを選ばれたんですか?

Aya

400Xはやっぱり安定して疲れないバイクが欲しかったんですよ、この前が250ccだったので

なるほど長距離行くのに、やっぱり疲れないですか?

Aya

疲れない疲れない、全然大丈夫です
スクリーンも調整できるから今一番上まで上げています

私の場合は前は追加スクリーン付けてたんですけど、もう、必要ないかもしれない上まで上げれば

スクリーン最長と延長スクリーン

延長スクリーン

Amazon

アドベンチャーバイクで長距離運航するAyaさん、とてもかっこいいです。ありがとうございました

2022年式 パールグレアホワイト @tagaro

プロフィール背景画像
プロフィール画像

@tagaro
音楽制作と楽器製作が趣味です。…が、
ふと思い立って昔からの夢だった普通二輪免許を2022年1月に取得し、HONDA 400Xに乗り始めました。
Twitterはほぼ読むだけでしたが、今後バイク関連の投稿が増えるかも知れません。
よろしくお願いします。

どうして400Xを買おうと思いましたか?

tagaro

最初全然知らなくて、お店の人に、こんなのありますよってススメてもらったら、

これは良いですねって
これ乗ったらもう、、、どこでもいけますよーみたいな殺し文句を言われて、笑

確かにそうですね、どこでも行けちゃいますね

カスタムはシートが結構ふかふかな感じですね

tagaro

そうですね、ゲルのゲルザブとコミネのメッシュシートで

結構お尻痛くなる人多いですよね

tagaro

そうですね、今回この組み合わせで全然痛くなかったですよ

2022年式の白は青の配色がとてもクールですが、人によりお尻が痛くなる人は新型でも痛くなるみたいです

tagaroさんありがとうございました

ゲルザブ R バイクシート

EFFEX(エフェックス)

バイク用 3Dメッシュシート

コミネ(KOMINE)

カラー:ブラック
立体メッシュの裏に滑止め加工を施し、通気性とクッション性に加えてズレ防止という機能も備えたシートカバー
座面の立体メッシュは二重にしている
シート形状に合わせて選べる4サイズを用意

2022年式 マットバリスティックブラックメタリック @もち

プロフィール背景画像
プロフィール画像

@もち
CT125 ⇒400Xに乗り換えのバイクアカ。
伊豆山梨長野へ頻繁に行きます。ツーリングと温泉とキャンプメインにつぶやきます。
スパム多いので鍵掛けてますがフォローはご自由に。#400X農道部 #400X温泉部

GIVIのエンジンガードとフォグランプ
ここじゃないんですね(カウル側)

もち

そうなんすよ、こっち(エンジン側)の方で

オフロード走るときに石とか当たらないように、時々、未舗装いくんで

N1171 エンジンガード エンジンプロテクター クラッシュバー/HONDA CB 500 X (19 – 23)

GIVI

LS1171 フォグランプフィッティングキット/HONDA CB 500 X (19 – 23)専用

GIVI

TOPケースはどこのですか?

もち

GIVIの30Lのタイプです、シュッとしたのが好きなのでコンパクトにまとめている感じです

バイク用 リアボックス モノキー 30L アルミ製

GIVI(ジビ)

もち

これもGIVIのサイドバッグサポート脱着式でサイドバッグをガチャっとはめる仕組みです

キャンプ行く時だけつけて普段は外してます

タイヤはアナーキーアドベンチャー、ロードノイズはどうですか?

もち

結構ノイズはしますね、1万キロでまだ大丈夫な状態です

これなんですか?

もち

これがスコットオイラーって言うチェーンの自動注油です

ここからスプロケにオイルを垂らして遠心力でオイルを回します

すごい、こんなのあるんだ、これは初めて見ました

もち

このチェーンが自動注油付けてから1万5千ほど走ってるんですけど
1回もチェンシコしていないです、笑

えーーーすごい、これいいですね(買おうかなw)

もち

全体的にGIVIで固めてる感じですね

安定のGIVIですね、もちさんありがとうございました


最後にまとめ

初めてミーティングに参加しましたが、色々な人の400Xを拝見でき満足です

次いつ、どこでやるかは分かりませんが機会があればまた参加したいと思いました

情報あれば当サイトにてお伝えしようと思います。


皆さん ありがとうございます

さて、次なる冒険に向けて、新たな夢を追いかけましょう

最後まで閲覧ありがとうございました。

心より、